2019/07/30
外壁・屋根改修工事 ~屋根塗装工事 後編~
屋根(カラーベスト)塗装工事 後編
⑤下塗り完了後、タスペーサー縁切り工事をおこないました。
タスペーサーとは屋根の縁切りに使う部材のことです。
[ 屋根縁切りの必要性 ]
通常、屋根材(スレート屋根)には上下に重なっている部分に隙間があります。
これは、通気及び雨水を排出したりするための細工です。
しかし塗装時、塗料で隙間部分が密着してしまうと雨水が屋根材の裏側に溜まりやすくなり、
雨漏りや腐朽の原因となってしまいます。
これを防止する為に縁切りは必要不可欠です。
⑥中塗り
使用材料:ハイパーユメロック
弱溶剤2液型低汚染リアルハイブリッドシリコン樹脂塗料
(アクリルシリコン樹脂塗料)
[ 特徴 ]
- 特殊成分配合で、塗膜表面を親水化させ、雨水で汚れを洗い落とし低汚染性を発揮します。
- 紫外線や酸性雨に強い特殊三元ハイブリッド形アクリルシリコン樹脂の緻密な架橋によってすぐれた耐候性・耐久性を発揮します。
- NADの特性を生かしたレオロジーコントロール技術により、塗装しやすく、高級感のある美しい仕上がりになります。
- 塗料用シンナーで希釈できますので、旧塗膜を侵しにくく、においもマイルドです。
- 鉛・クロムなどの有害な重金属を原料に使用していないため、環境にやさしい塗料です。
- 防藻・防カビ剤の配合により、カビや藻類の発生を抑え、長期間にわたり清潔な住環境を維持します。
⑦上塗り
使用材料:ハイパーユメロック
before → after
→
以上で作業終了です。
前の記事 : 外壁・屋根改修工事 ~屋根塗装工事 前編~
次の記事 : 外壁・屋根改修工事 ~1F外壁改修~