2019/07/09
外壁・屋根改修工事 ~外壁塗装~
今回の外壁塗装工事は意匠性のあるサイディングを使用した住宅ですので、
サイディングの模様を活かし、ツヤを良くすることが出来るクリヤー工法を採用いたしました。
使用する材料は「クリスタルロック UVガードクリヤー」です。
特徴
●高耐候性:アクリル・ウレタン・シリコンの緻密なリアルハイブリッド構造により、すぐれた耐候性を有します
●耐紫外線性:特殊樹脂による独自の反応硬化技術により、紫外線の透過を防止し基材の意匠性を守ります。
●低汚染性:独自のセラミック技術により、すぐれた低汚染性を発揮します。
●鉛・クロムフリー:健康に有害な鉛・クロムなどの貴金属を原料として使用していません。
●防藻・防カビ性;防藻・防カビ剤を最適配合し、藻・カビ発生を長期間抑制し、清潔な住環境を維持します。
まずは下地処理です。
割れ・欠け部分の補修を行います。
パテ等で補修し着色します。
(申し訳ありませんが、着色後のアップ写真が無かったです?)
この後コーキングを施工しました。
(詳しくは「屋根・外装改修工事 ~コーキング施工~」にて)
次にくすんだ目地部分の着色をします。
→
→
釘頭のタッチアップ(着色)をします。
→
下地処理完了後、養生をします。
養生後、下塗りを施工します。
下塗剤はツヤ有りの為、光って見えますが上塗りに3分ツヤを使用しますので、
完成時は落ちつきます。
最後に上塗りを施工して完成です。
写真では分かりにくいですが、施工前よりツヤができ、色合いに深みが増しました。
この塗料はデザインサイディングのメンテナンスにはおすすめです。
前の記事 : 木造2階建住宅 解体工事
次の記事 : 外壁・屋根改修工事 ~屋根塗装工事 前編~